スタードメインの利用停止をキャンセルして契約更新する方法

スタードメインの利用停止をキャンセルして契約更新する方法

スタードメインの更新は2ヶ月前とかなり早い段階で決断する必要があり、後々になって「やっぱり更新したい」「利用停止をキャンセル」したいってことが度々あります。

そこで今回は、スタードメインの利用停止をキャンセルして、ドメインの契約を更新する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

スタードメインの更新のタイミングは?

スタードメインの更新タイミングは毎月1日に通知、毎月15日に更新となります。

毎月1日と14日に「【ネットオウル】当月契約更新サービスに対する請求書発行予定について」という件名のメールが届き、更新されるドメインやサーバーが通知されます。

そして、毎月15日に「【ネットオウル】請求書発行のお知らせ [ご利用サービス料金更新請求]」というメールが届き、更新手続きが完了となります。

自動更新設定されている場合は、プリペイドもしくはクレジットカードで自動で支払われます。

自動更新設定をしていない、またはプリペイド残高がない場合は、「【ネットオウル】お支払いが確認できていない請求について」という件名の催促メールが届きます。

ドメインの利用停止をキャンセルする方法は?

  • 間違ってドメインを「利用停止」にしてしまった
  • 「利用停止」をしたけど、やっぱりドメインを契約更新したい

スタードメインをはじめネットオウルの契約更新手続きは、更新日の2ヶ月前です。途中で気が変わった、予定が変更になったという場合もあると思います。

しかし、一度「利用停止」をしてしまうと、管理画面からはキャンセル不可。サポートページでも解決方法の記載はありません。ですので、直接、問い合わせフォームから「利用停止のキャンセル」を行います。

お問い合わせフォーム画面になるので、

  • メールアドレス:自動で入力されたまま
  • 対象アカウント:対象のドメインを選ぶ
  • 件名:ドメインの利用停止のキャンセルについて

「本文」は、

ご担当者様

お世話になっております。

今月更新のドメイン「ドメイン名」ですが、間違って「利用停止」にしてしまいました。

こちら「利用停止」をキャンセルし、契約更新としたいのですが、ご対応可能でしょうか?

お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

をコピペして送信。

すると、「ネットオウルカスタマーサポート」から入力したメールアドレス宛に連絡があります。翌日には「利用停止のキャンセルが完了」と連絡があり、あとは管理画面の「利用中のサービス」から料金支払で無事に契約更新完了です。

更新期限の14日以前であれば「利用停止」前の状態に戻りますが、更新日の15日が過ぎている場合は管理画面の請求から早急に支払いを行う必要があります。

レジストラロックはON(有効)にしておく

レジストラロックとは、ハッキングなどによって不正にドメインを移管されることを防ぐための機能です。

通常は「ON(有効)」の状態になっていますが、自らドメインを移管する場合、例えばスタードメインからお名前.comにドメイン移管する場合は、レジストラロックを「OFF(無効)」にします。

スタードメインの利用停止キャンセルでは、このレジストラロックがONになっている必要があるので、念の為、確認しておきましょう。

  • スタードメイン
  • 管理ドメイン一覧、対象ドメインの「ドメイン管理ツール」
  • レジストラロックの「ロック変更」

ドメインは利用停止する前に再確認しよう

このドメインは本当にもう要らないのか?サテライトサイトなど他に活用方法はないか?もう一度、再確認しましょう。

私の場合、一度は見切りをつけて利用停止にしましたが「アドセンスでドメイン費用分稼いでいるから、もう1年保留してもいいかな…時間できたらリニューアルするかもだし…」という感じで利用停止をキャンセルしました。

ただ、ドメインを捨てるかギリギリまで迷って、うっかり自動更新されたってパターンもあるので、決断は早い方が良いでしょう。

そもそも、一度「利用停止」のボタンを押してしまうと、管理画面からはキャンセル出来ないのは改善してほしい。優柔不断な性格の自分にとって、更新 or 解約の決断が2ヶ月前って早すぎるし、「やっぱり更新したい」が出来ないのは本当に不便。せめて、契約更新を1ヶ月前にして欲しいものです。

Web
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人

10-PLATEの管理人。ゲームとアニメが趣味の30代おっさん。テレビや芸能情報といったトレンドをまとめることを生業としている底辺中の底辺なので温かい目で見てやって下さい。

管理人をフォローする
スポンサーリンク

記事のコメント