せっかく浮気調査を依頼しても、その依頼先である探偵社がもし悪徳だったら損をしてしまうだけでしょう。浮気の証拠も得られず、高額な調査費用を請求され、その後の人生もボロボロになってしまうかもしれません。
そんな最悪の事態を避けるためには、探偵社を慎重に選ぶことが求められます。「もしかして悪徳探偵社かもしれない」と思った人はもちろん、そんな風には思っていない人ほど騙されるわけですから、悪徳探偵社である可能性を完全には排除せずに相談することを心がけるといいでしょう。
悪徳探偵社に騙されないようにするためにはどのような心がけが必要なのか、それを「セカンドオピニオン」という行為を中心に具体的に紹介していきます。
良い探偵事務所と悪い探偵事務所
まず大前提として、世の中には良い探偵社もあれば、悪徳と言われても仕方のない商売をしている探偵社もあるという事実を知っておきましょう。
何をもって良い探偵社なのか、あるいは悪い探偵社なのかという判断は難しいところがあります。同じ事務所であっても、人によって良いと感じる場合もあれば悪いと感じる場合もあるでしょう。
調査によって浮気の証拠が掴めるかどうか、その成功率などで良し悪しを判断してもあまり意味はないのかもしれません。それは、実力や能力、装備や設備などによる差も考慮しなければならないからです。
大事なのは、依頼者に寄り添っているか否か、あるいは、法に則って浮気調査を行っているかどうかです。
もし依頼者のために精一杯可能な限りの浮気調査をし、その行為が合法的なものと認められれば、例え浮気の証拠が掴めなかったとしても、悪徳探偵社であると言うことはできないでしょう。
それを念頭に浮気調査を依頼する先を検討し、見極める必要があるのです。
こんな探偵社には特に要注意
では、具体的にどのような探偵社が「悪徳である」と判断できるのでしょうか。
探偵業というのは、それを行う時、公安委員会に対して届け出を行わなければいけません。届け出が受理されると「探偵業届出証明書」が発行されます。事務所に相談に行けば、相談者(依頼者)に見える位置にそれが掲げられているはず。もしなければ、その探偵社には十分に注意しなければいけません。
探偵社に相談に行く時、インターネットのサイトやチラシなどを参考にする人が多いでしょう。そこには必ず探偵社の所在地が記載されているはず。もしなければ怪しいですし、仮に書かれていたとしても、それが本当の所在地であるかはわかりません。
インターネットを利用し、その住所が存在するかどうか、これをまずはチェックしてみましょう。もし存在していないのであれば、また、存在していたとしても相談するために会う場所として指定された建物等が異なる住所だった場合には、少し怪しいと考えるべきなのかもしれません。
探偵社の相談員が、「100%証拠を掴むことができます」とか、「ウチは浮気調査の成功率95%以上です」などと、極端な表現をしてきた場合も疑うべきでしょう。その数字の客観的根拠が示されない限り、信じてしまってはいけません。
悪徳探偵社に騙されないために
もしかしたら、上で説明したような探偵社に、すでに出会っているかもしれません。「悪徳探偵社かもしれない」と感じ契約を保留・回避した人は、とても優れた感覚を持っています。だからこそ、パートナーの浮気の兆候を察知できたのでしょう。
他にも、「浮気されているかもしれない」と感じている依頼者の弱っている心に付け込んで、過剰に優しい言葉をかけながら契約を迫る悪徳探偵社もあります。また、大した説明もなく、すぐにその場で契約書に押印や署名を迫る業者にも注意しなければいけません。
と、ここまでいろいろと悪徳探偵社の特徴やパターンを説明してきましたが、いざその場になると、なかなか見極めるのが難しい現状があるようです。
そこで、浮気調査を探偵社に依頼する人すべてにお勧めしたいのが、「セカンドオピニオン」。
病院や病気関連でよく耳にする言葉ですが、探偵社や浮気調査にもこのセカンドオピニオンが存在しています。つまり、1つの探偵社に相談して契約を結ぶのではなく、他の探偵社にも相談に行き、総合的な判断によって浮気調査の依頼先を決定するというやり方です。
これによって、悪徳探偵社に騙されてしまう可能性を限りなくゼロにすることができるでしょう。
セカンドオピニオンを受けるメリット
探偵社に浮気調査を正式依頼する前にセカンドオピニオンを受けるメリットは、もちろん、悪徳探偵社との契約を回避する点にあります。でも、それだけではない他の恩恵も受け取ることができるのです。
調査料金がより安い探偵社を知ることができる
1つの探偵社にのみ見積もりを出してもらっただけだと、依頼者の頭の中では、その金額が全てであり適正な料金だと思い込んでしまいます。同じ調査方法を用いるにもかかわらず、実は他の探偵社の方が安いということも多々あるのに、それを知らずに高い料金の探偵社に依頼してしまう可能性があるのです。
セカンドオピニオンを受けることによって、他社の調査料金を知ることができ、結果的にお金をあまりかけずに浮気の証拠を手に入れることにもつながります。
具体的な調査方法などの知識が広がる
探偵社に相談に行くと、料金だけではなく、浮気調査に関する説明も受けることができます。何人体制で行うのか、どのような機材を使うのか、期間はどのくらいかかるのかなど、具体的な調査方法も含めて知ることができるでしょう。
調査料金と同様で、1つの探偵社からしかこの説明を受けなければ、それが全てだと認識してしまいます。他の探偵社では別の方法で調査を行っているかもしれませんし、より効率が良く成功率の高い調査方法を編み出し、実践しているかもしれません。
セカンドオピニオンを受ければ、浮気調査に対する知識が広がり、これによって自らのケースに最も適した探偵社選びにつながると考えられます。
冷静に物事を判断できるようになる
セカンドオピニオンを受けると、浮気をされたかもしれないという疑いによって高ぶっている精神を落ち着かせる効果も期待できます。精神が高ぶっていれば冷静な判断ができません。ここに付け込まれ、悪徳探偵社に騙されてしまう人が非常に多い。
敢えてセカンドオピニオンを受けることで、その時間や、いろいろな相談員との会話によって冷静さを取り戻し、適切な判断ができるようになるというメリットが考えられるのです。
複数の探偵事務所に相談すること
ここまでで、いかに探偵社のセカンドオピニオンが重要なのかは理解いただけたと思います。
できれば、サードオピニオン、フォースオピニオンも受けてみましょう。実際にはそんな言葉は幅広く使われてはいませんが、2社だけではなく、3社4社と探偵社に相談に行くことをお勧めします。
得られる情報は多いに越したことはありません。面倒に感じるかもしれませんが、この行為こそが冷静、且つ、正確な選択や判断をすることにつながるのです。
悪徳探偵社から身を守ることは、あなたにしかできません。手間をかけるからこそ確実な浮気の証拠が出に入ると、そう思っておいて間違いはないでしょう。
記事のコメント