悩み

浮気調査を探偵に依頼する際のポイント!報告書や契約内容など

浮気調査を探偵に依頼する際のポイント!報告書や契約内容など

何も考えることなく浮気調査を探偵に依頼する人はいないと思いますが、多くの人が、実は、「事前に考えるべきこと」を考えずに、浮気調査を依頼してしまっている現状があるようです。

これは大きな失敗の元。浮気の証拠が押さえられない上に、多額の調査費用のみを支払わされるといった失敗に陥る可能性が高いでしょう。

何をどう考えたら、こういった失敗を防ぐことができるのか。ここではそれを、特に契約面に重点を置いて説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

契約前に確認しておかなければならないこと

契約前に確認しておかなければならないこと

浮気調査を依頼するために探偵事務所に行き、具体的な相談をすると、その後すぐに契約を結ぶのだろうと思っている人がいたら、ちょっと注意した方がいいかもしれません。今の意識のままでは、悪徳業者のカモとなってしまう可能性が高い。

探偵事務所には、依頼主と契約を結ぶ前に、「契約前交付書面」というものを依頼主に提示し、確認してもらう必要があります。

その内容は、探偵事務所の名称や代表者の氏名などの情報、個人情報保護法に関する内容、どのような業務によって浮気調査を行うことができるのか、調査等を他の業者に依頼するケースでは、依頼先などそれに関する具体的な情報、また、契約の解除に関することなどとなっています。

もし、この「契約前交付書面」を提示されずに契約を結ぼうとする探偵事務所と出会ってしまった場合には、契約書にサインをせず、すぐにその事務所を後にしてください。悪徳業者である可能性が非常に高いからです。

この書類は「重要事項説明書」などという名称で提示されることもあります。いずれにしても契約前にはこのような説明があるはずなので、必ず確認するようにしましょう。

契約内容で特にチェックしておきたい事柄

契約内容で特にチェックしておきたい事柄

実際に契約することになれば、契約書にサイン・捺印をし、探偵事務所に浮気調査を依頼することになります。

契約内容に関しては、どの項目や事柄も重要なのですが、最も注意深くチェックしておきたいのは、やはり「調査料金」に関する点でしょう。

  • 調査料金額とその詳細な内訳
  • 浮気調査に必要な最高金額
  • 調査料金の支払時期と支払方法

以上のことは、必ずチェックしておきましょう。自分が依頼する浮気調査の詳細な料金が把握できていないのは、極めて危険。また、それを事前に提示しない探偵事務所と契約してしまうことも、非常に危ない行為です。

調査料金の内訳は、着手金、人件費、機材費・交通費などの諸経費をはじめ、非常に多岐に渡ります。成功報酬タイプのシステムを採用している事務所では、「何をもって成功とするのか」、これについても書面によって提示してもらうようにしてください。

調査料金に関しては、分割払いが可能な事務所もあります。時に数十万円や100万円を超えることもあるのが浮気調査というもの。浮気の証拠を掴みたい気持ちはわかりますが、支払が可能かどうかなどをよく考えた上で契約しなければいけません。

契約前にチェックしておくべき報告書の詳細

浮気調査を依頼する探偵事務所の多くは、その調査結果をまとめた報告書を作成してくれます。契約する前には、この報告書に関しても興味を持っておく必要があるでしょう。

必ず、報告書のサンプルを見せてもらってください。文字情報だけではなく証拠となる写真が添付されているか、その写真が撮影された日時や詳細な状況が記載されているかなど、その探偵事務所の報告書のフォーマット等を確認しておきましょう。

探偵事務所によって報告書には違いがありますが、そもそも報告書のサンプルを用意していないところは、契約を控えておくべきかもしれません。

浮気調査が長期に渡る場合、途中経過を報告書にまとめてくれるところもあります。また、簡易的なものとなりますが、リアルタイムで報告書を出してくれるような探偵事務所も安心感があるかもしれません。

報告書に関してどのようなシステムになっているのかを尋ね、納得した上で契約を結ぶようにしましょう。

探偵事務所と弁護士との関わりを確認

浮気調査を探偵に依頼する際のポイントとして、意外と多くの人が気にしていないのが、探偵事務所と弁護士との関わり方や関係性です。

おすすめは、弁護士と提携している探偵事務所を選択すること。その弁護士が確かな実績を持っていることが確認できれば、その探偵事務所も信頼できると判断できるでしょう。

契約前に自ら調べなければならず、少し手間はかかるかもしれませんが、それが失敗を回避することにつながると思えば、必要な作業であると認識できるはずです。

探偵事務所の中には、弁護士が運営しているところもあります。こうしたところも含め、弁護士と深い関わりのある探偵事務所を選択すれば、上で触れた報告書の内容も濃く、例え離婚裁判などになったとしても、そこで活用できるような報告書やその他書類を作成してくれるというメリットが得られます。

裁判となれば弁護士の存在は必要不可欠。新たに弁護士を探す手間も省けるため、何かと楽に事を進めることができます。

必ず複数の探偵事務所に相談すること

必ず複数の探偵事務所に相談すること

浮気調査の相談を無料で受け付けてくれている探偵事務所も非常に多く存在しています。契約するか否かにかかわらず、相談してみることは無駄にはならないでしょう。

できれば複数の探偵事務所に相談をし、浮気調査に必要な料金の見積もりを出してもらってください。これにより、単純に料金の比較ができるだけではなく、その探偵事務所の雰囲気、相談員の人柄などが把握でき、また、それらを総合的に眺めることで、「探偵事務所の比べ方・選び方」が身につきます。

それを元に最終的に依頼する先を選択することができれば、大きな失敗をすることなく浮気調査を進めていくことができるでしょう。

調査料金額の内訳が書かれた見積書や報告書のサンプルなど、契約に関わる重要な書類も一度持ち帰り、それぞれの探偵事務所の比較をすることをおすすめします。

浮気調査の依頼時のポイントをまとめると「コミュニケーション」

探偵事務所の相談員とは、しっかりとコミュニケーションを取りましょう。疑問に思ったことは何でも聞くことです。不安に思っていることは何でも吐き出すことです。その時の対応でも、その探偵事務所が信頼に値するかどうかを判断することができます。

また、密なコミュニケーションは、浮気調査をスムーズにします。確実な証拠を掴んでもらうためにも必要なこととなるでしょう。

契約書に関することや報告書に関すること、具体的な料金の内訳や見積もり、あるいは弁護士との関わり方なども、コミュニケーションをとらなければ、相手はそれらを提示してくれないかもしれません。実際に、それによって損をする人が大勢います。

悪徳業者に引っかからないためにも、そして、確実な浮気の証拠を掴むためにも、コミュニケーションを取りながら浮気調査の依頼をするように心がけましょう。

記事のコメント

タイトルとURLをコピーしました