PRあり

害獣駆除業者でおすすめは?ランキングで8社を徹底比較【2024年最新版】

害獣駆除業者でおすすめは?ランキングで8社を徹底比較【2024年最新版】

近年、都市部でもネズミやアライグマ、ハクビシンといった害獣被害が増加しています。害獣は病原菌を保有している可能性も高いので、安全で効果的な駆除には、信頼できる業者選びが不可欠です。

この記事では、経験豊富なスタッフ、迅速な対応、適正価格などの観点から、おすすめの害獣駆除業者8社を徹底比較しています。各社の特徴や強みを詳しく解説し、お客様のニーズに合った最適な業者選びをサポートします。信頼性の高いランキングを参考に、安心して依頼できる害獣駆除業者を見つけましょう。

まず、害獣駆除業者を選ぶ際には、次のポイントに注目して選ぶと良いでしょう。

  1. 害獣駆除業者の実績
    害獣駆除業者の実績を確認することが大切です。対象の害獣に対する成功事例があるかどうかを確認し、様々な状況に適した駆除方法や再発防止策を提案してもらえると安心です。
  2. 見積もり
    事前に詳細な見積もりが提示されるかも確認しましょう。基本料金以外に、キャンセル料や出張費などの諸経費が無料か有料かを確認することで、後々のトラブルを防ぐことができます。
  3. 作業工程の説明
    作業工程の説明がていねいかどうかもポイントです。分からない点があればそのままにされず、質問にていねいに答えてもらえるかどうかを確認しましょう。
  4. アフターフォロー
    アフターフォローが提供されるかも確認してください。追加作業にかかる費用やフォロー期間などの条件が説明される業者は信頼できると言えます。

上記の基準をもとに、害獣駆除業者をランキングで評価した結果、以下の3つのサイトがおすすめに選ばれました。自分にぴったりの害獣駆除業者を選ぶ際に、このランキングを参考にしてみてください。

業者名こんな方におすすめ料金
1位:害獣駆除110番害獣全般に対応しているので害獣の正体がわからない方14,300円〜
2位:ハウスプロテクト住宅に詳しいので屋根裏や床下を確認して欲しい方要相談
3位:害獣退治屋さん首都圏でとにかく急ぎの方10,000円~

当記事では、おすすめの害獣駆除業者を詳細に比較し、ランキング形式でご紹介します。さらに、用途・目的別におすすめの害獣駆除業者や、害獣駆除業者を選ぶ際のポイント、そして害獣駆除業者に依頼した場合の料金についても解説していますので、ぜひご参考にしてください。

害獣駆除業者おすすめランキング

こちらでは、「今すぐ害獣駆除を希望しているが、どこに頼めばいいか迷っている方」に向けて、専門家の視点から選りすぐったおすすめの害獣駆除業者をランキング形式で紹介しています。

実績や信頼性、料金、アフターフォローを基準にランキング付けし、各サイトの長所や特徴について詳しく解説しています。各サイトの特徴を比較検討し、ぜひお問い合わせをしてみてください。

1位:害獣駆除110番

害獣駆除110番
  • 害獣全般に対応
  • 現地調査と見積もりが無料
  • フンや食べ残しの清掃、消毒、消臭

害獣駆除110番は、アライグマ、イタチ、ハクビシン、ネズミなど、幅広い害獣に対応する駆除のプロ集団です。彼らのアプローチが秀逸なのは、単なる駆除にとどまらない包括的なサービス内容にあります。

まず特筆すべきは、無料で実施される詳細な現地調査です。これにより、被害状況を正確に把握し、各案件に最適な駆除方法と対策方法を提案します。お見積りの段階では他社との価格比較も歓迎しており、自社のサービスに強い自信を持っていることが伺えます。

害獣駆除110番の対応はスピーディですが、決して手を抜くことはありません。害獣の完全駆除はもちろん、フンや食べ残しの清掃、消毒、さらには気になる臭いの消臭まで徹底的に行います。これは、放置による家屋の腐敗や新たな害獣の発生といった2次被害を防ぐための重要な取り組みです。

また、再発防止にも力を入れています。「一匹残らず徹底駆除」をモットーとしており、これは害獣被害の再発を効果的に防ぐ上で非常に重要なアプローチです。

害獣駆除110番は、単なる駆除業者ではありません。彼らは、お客様の安全と快適な生活を守るため、総合的な害獣対策サービスを提供しています。害獣被害でお悩みの方、または将来の被害を予防したい方は、一度相談してみる価値があるでしょう。プロの目線で、あなたの環境に最適な解決策を提案してくれるはずです。

対応エリア全国
害獣の種類ネズミ、ハクビシン、ハト、コウモリ、アライグマ、イタチ、モグラ、ヘビ、他
料金14,300円~
受付時間24時間365日
受付方法フリーダイヤル・メール

2位:ハウスプロテクト

ハウスプロテクト
  • 24時間365日いつでも電話やメールで受付
  • 業界トップクラスの10年保証つき
  • 駆除後のアフターフォローも充実

ハウスプロテクトは、害獣・害虫駆除サービスで、24時間365日、電話やメールでの受付が可能です。サービスは単なる害獣・害虫駆除だけでなく、再発防止策もセットで提供されています。シロアリやゴキブリはもちろん、ネズミやハクビシン、ムササビなど、広範囲な害獣・害虫に対応しています。駆除後には忌避剤のまき散らしや罠の設置など、害虫や害獣に適した最適な再発防止策を提供しています。

ハウスプロテクトは、リフォーム会社が母体のサービスであり、住宅に関する知識も豊富で、安心して依頼できます。さらに、業界トップクラスの10年保証がついており、駆除後のアフターフォローも十分です。もしも再発があった場合でも、期間中は無償で対応してくれます。

ハウスプロテクトは、全ての作業を自社で行っているため、外部の施工業者に支払う中間マージンが一切かかりません。このため、低コストでありながらも高品質な害獣・害虫駆除サービスを提供しています。現在、駆除代金に関しては20%OFFのキャンペーンが実施されています。

対応エリア関東、関西、東海、中国、四国、九州
害獣の種類ネズミ、ハクビシン、ハト、コウモリ、アライグマ、イタチ、モグラ、ヘビ、他
料金要相談
受付時間24時間365日
受付方法フリーダイヤル・メール

3位:害獣退治屋さん

害獣退治屋さん
  • スピード対応と即日サービス
  • 現地調査と見積もりが無料
  • ペットや小さいお子様に配慮

「害獣退治屋さん」は、地域密着型の専門業者として注目を集めている害獣駆除のエキスパートです。「害獣退治屋さん」の特徴は、スピード対応と即日サービスにあります。最短20分での現場到着を実現し、お客様の緊急なニーズに応えています。

「害獣退治屋さん」の強みは、豊富な専門知識と高い技術力を活かした効果的な駆除方法にあります。害獣や害虫退治のノウハウを駆使し、建物の構造や状況に応じた最適な対策を提案します。

さらに、「害獣退治屋さん」は顧客満足度を重視しています。お見積り無料の現地調査を行い、明朗会計を徹底。自社施工により仲介手数料を削減し、お手頃価格でのサービス提供を実現しています。

特筆すべきは包括的なアプローチです。駆除後の清掃、除菌、消臭はもちろん、天井や断熱材の修理まで一貫して対応。さらに、長期保証による再発保証も提供しており、顧客に安心を提供しています。

また、ペットや小さいお子様のいる家庭への配慮も忘れていません。毒エサや忌避剤を使わない代替の駆除方法も提案し、安全性を重視しています。

「害獣退治屋さん」は、単なる害獣駆除にとどまらず、顧客の生活環境全体を守る総合的なサービスを提供しています。専門業者ならではの高品質なサービスと、きめ細やかな顧客対応で、多くの人々から信頼を得ている業者と言えるでしょう。

対応エリア東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
害獣の種類ネズミ、ハクビシン、ハト、コウモリ、アライグマ、イタチ、モグラ、ヘビ、他
料金10,000円~
受付時間24時間365日
受付方法フリーダイヤル・メール

4位:ムシプロテック

ムシプロテック
  • 全国に加盟店ネットワークあり
  • 他社に断られた案件OK
  • スピード対応

「ムシプロテック」は、害虫・害獣トラブルに特化した全国規模の駆除サービスとして注目を集めています。ムシプロテックの最大の特徴は、その広範囲な対応能力にあります。全国に張り巡らされた加盟店ネットワークにより、どんな地域でも迅速な対応が可能となっています。

特筆すべきは、その豊富な出動実績です。年間1万件以上のトラブル解決に携わっており、この豊富な経験が、複雑な害獣問題への対応力を高めています。加盟スタッフは全員が熟練の技術者であり、他社が対応を断るような難しい案件でも、柔軟に相談に乗ってくれます。

ムシプロテックの強みは、充実した装備にもあります。各作業車には最新の各種機材が常備されており、現場で即座に適切な対策を講じることができます。これにより、緊急を要する害獣トラブルにも迅速に対応し、顧客の不安を素早く解消することが可能となっています。

また、全国カバー体制により、どの地域でも近くに加盟スタッフがいるため、緊急時には驚くほど早く現場に急行することができます。この迅速な対応力は、害獣被害の拡大を未然に防ぐ上で非常に重要な要素となっています。

ムシプロテックは、単なる害獣駆除サービスにとどまらず、顧客の生活環境を守る総合的なトラブルシューターとして機能しています。経験豊富なスタッフ、充実した機材、そして広範囲をカバーするネットワークを武器に、日々、人々の快適な暮らしを守り続けているのです。

対応エリア全国
害獣の種類ネズミ、ハクビシン、コウモリ、イタチなど
料金要相談
受付時間24時間365日
受付方法フリーダイヤル・メール

5位:アールクリーニング

アールクリーニング
  • 無料調査
  • キャンセル料無料
  • 清掃、消毒、消臭、除菌、修繕まで

アールクリーニングは、害獣・害虫対策のエキスパートとして注目を集めている業者です。アールクリーニングのサービスの特徴は、顧客中心のきめ細やかな対応にあります。

まず、無料調査から始まるプロセスが印象的です。専門家が現場を綿密に調査し、問題を特定した上でお見積りを提供します。顧客満足度を重視しており、万が一見積りに納得できない場合でも、キャンセル料無料で対応するという柔軟な姿勢を見せています。

アールクリーニングの強みは、単なる駆除にとどまらない包括的なサービスにあります。清掃はもちろん、消毒、消臭、除菌まで徹底的に行います。さらに、害獣被害による住居の損傷にも対応し、修理や原状回復のサポートも提供しています。

特筆すべきは、顧客の生活環境に合わせたカスタマイズされたアプローチです。家族構成、ペットの有無、畑やガーデニングの状況、さらには近所関係まで考慮に入れ、最適な使用薬剤を選定します。この丁寧な対応は、安全第一の理念に基づいています。

また、24時間対応体制も注目に値します。土日祝日はもちろん、夜間の緊急事態にも即座に対応可能です。この柔軟な対応力は、害獣・害虫トラブルに悩む顧客に大きな安心を提供しています。

アールクリーニングは、専門的な技術と顧客への細やかな配慮を兼ね備えた、信頼できる害獣駆除のパートナーと言えるでしょう。アールクリーニングのサービスは、単なる問題解決だけでなく、顧客の生活環境全体の質の向上を目指しているのです。

対応エリア全国
害獣・害虫の種類カラス、ハト、ネズミ、ハクビシン、アライグマ、他
料金12,000円~
受付時間24時間365日
受付方法フリーダイヤル・メール

6位:駆除ザウルス

駆除ザウルス
  • 原状回復まで行ってくれる
  • 最長10年保証
  • どんな所でも対応可能

「駆除ザウルス」は、AAA ALLIANCEグループが運営する害獣駆除のスペシャリスト集団です。彼らの特徴は、相談から施工まで全てを自社で完結させる一貫したサービス体制にあります。これにより仲介手数料が発生せず、顧客にとってコスト面でのメリットが大きいのが特徴です。

駆除ザウルスの強みは、その高度な専門性にあります。多くの有資格者を抱え、継続的な技術研修を通じて、最新の害獣駆除ノウハウを全スタッフで共有しています。ハクビシン、ネズミ、トコジラミ、コウモリ、アライグマなど、あらゆる害獣・害虫に対応可能です。

駆除ザウルスの業務は、一般に3K(きつい・汚い・危険)と呼ばれる作業を厭わない姿勢が特徴的です。現地調査では、被害箇所だけでなく潜在的なリスク箇所も徹底的にチェックします。床下や天井裏、高所作業など、一般の人では対応困難な場所での駆除作業も得意としています。

さらに、駆除ザウルスは単なる害獣退治にとどまりません。建物や家財の保護、断熱材の交換、清掃、消臭、消毒、殺虫まで、総合的なアプローチを取ります。特に、害獣の侵入口を完全に封鎖することで、再発防止にも力を入れています。

駆除ザウルスは、高度な専門知識と実践的な経験を融合させた、信頼性の高い害獣駆除サービスを提供しています。彼らの包括的なアプローチは、単に害獣を退治するだけでなく、顧客の生活環境全体の質を向上させることを目指しているのです。

対応エリア全国
害獣・害虫の種類ネズミ、ハクビシン、ムクドリ、コウモリ、アライグマ、イタチ、アナグマ、タヌキ、テン、他
料金要相談
受付時間24時間365日
受付方法フリーダイヤル・メール

7位:サンキョークリーンサービス

サンキョークリーンサービス
  • ネズミ駆除専門
  • ペストコントロールの知見有
  • 再発防止対策にも注力

サンキョークリーンサービスは、創業26年の実績を誇るネズミ駆除専門業者です。サンキョークリーンサービスの強みは、ネズミの高い学習能力を考慮した徹底的なアプローチにあります。

サンキョークリーンサービスの特徴は、まず無料調査から始まる綿密な施工計画にあります。ペストコントロール技術者が中心となり、侵入口や被害状況を徹底的に調査します。特に、天井裏や建物外周の侵入経路の特定に力を入れており、これがネズミの効果的な遮断につながっています。

サンキョークリーンサービスの駆除プロセスは非常に体系的です。室内遮断、忌避剤散布、粘着シートや毒餌皿の設置など、多角的なアプローチを取ります。さらに、建物外周の遮断や再発防止対策にも注力しており、長期的な解決を目指しています。

また、作業中の養生や中間点検、効果判定など、細やかな配慮も特筆すべき点です。駆除後は衛生消毒や清掃、ダニ殺菌まで行い、総合的な環境改善を提供しています。

サンキョークリーンサービスは、詳細なお見積書の提供とメンテナンスサポートシステムの導入により、顧客との信頼関係構築にも力を入れています。

サンキョークリーンサービスの包括的なアプローチは、単なるネズミ駆除にとどまらず、顧客の生活環境全体の質向上を目指すものと言えるでしょう。ネズミ問題に悩む方々にとって、信頼できる業者と言えるでしょう。

対応エリア東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県
害獣・害虫の種類ネズミ
料金要相談
受付時間24時間365日
受付方法フリーダイヤル・メール

8位:ホームレスキュー

ホームレスキュー
  • 関東、関西、中部の全14地域に対応
  • 再発保証期間は業界トップクラスの最長10年間

ホームレスキューは、全14地域にわたり関東、関西、中部で活動している害虫・害獣駆除の専門業者です。地域密着型のサービスを提供し、害獣駆除サービスの最安値を目指しています。明瞭な会計で見積もり後の追加料金が発生しない方針を採用し、お客様満足度を追求しているのがホームレスキューの特徴です。

さらに、再発保証期間は業界トップクラスの最長10年間となっています。一度駆除や追い出しに成功しても、時間が経つと再び害虫や害獣が侵入する可能性があるため、その期間中は再発に対する保証が提供されています。

対応エリア関東、関西、中部
害獣の種類コウモリ、ネズミ、アライグマ、他
料金15,000円~
受付時間24時間365日
受付方法フリーダイヤル・メール

ネズミを徹底駆除したい方におすすめの害獣駆除業者

ネズミを徹底駆除したい方におすすめの害獣駆除業者

ネズミ問題で頭を悩ませている方々に、自信を持っておすすめできる害獣駆除業者があります。それが「サンキョークリーンサービス」です。

創業26年の実績を誇るこの会社は、ネズミ駆除専門の業者として高い評価を得ています。彼らの強みは、ネズミの高い学習能力を十分に考慮した、科学的かつ効果的なアプローチにあります。

サンキョークリーンサービスの駆除プロセスは、まず無料調査から始まります。ペストコントロールの専門家が、侵入口や被害状況を徹底的に調査し、最適な対策を立案します。

その後の駆除作業は、多角的なアプローチが特徴です。室内遮断、忌避剤散布、粘着シートや毒餌皿の設置など、様々な手法を組み合わせて効果的な駆除を行います。

さらに、単なる駆除にとどまらず、衛生消毒、清掃、ダニ殺菌まで行うことで、総合的な環境改善を提供しています。これにより、ネズミ問題の根本的な解決と、快適な生活環境の回復を同時に実現しているのです。

サンキョークリーンサービスの丁寧かつ効果的なアプローチは、ネズミに悩む多くの方々から高い支持を得ています。ネズミ駆除を検討されている方は、ぜひ一度相談してみることをおすすめします。彼らの専門知識と豊富な経験が、あなたの悩みを解決する鍵となるでしょう。

ハクビシンやアライグマなど大きめの動物を捕まえて欲しい方におすすめの害獣駆除業者

ハクビシンやアライグマなど大きめの動物を捕まえて欲しい方におすすめの害獣駆除業者

大型の害獣に悩まされている方々に、強くおすすめしたい害獣駆除業者が「害獣駆除110番」です。

害獣駆除110番は、アライグマやハクビシンといった大型の害獣から、イタチやネズミまで、実に幅広い害獣に対応できる専門家集団です。害獣駆除のプロ集団として、彼らの知識と技術は業界でも高く評価されています。

害獣駆除110番の特徴は、まず無料の現地調査から始まるその丁寧なアプローチにあります。専門家が現場を綿密に調査し、最適な駆除方法を提案します。

彼らの駆除作業は非常にスピーディで効果的です。「一匹残らず徹底駆除」をモットーに、確実な害獣の排除を実現します。しかし、その迅速さは決して粗雑さを意味しません。

害獣駆除110番は、駆除後の対応にも力を入れています。清掃、消毒、消臭まで徹底的に行うことで、害獣が残した痕跡を完全に除去します。これにより、お客様の生活環境を害獣被害以前の状態、あるいはそれ以上に快適な状態に戻すことができるのです。

大型の害獣は、その力強さゆえに一般の方が対処するのは非常に危険です。害獣駆除110番のような専門家に任せることで、安全かつ確実な駆除が可能となります。ハクビシンやアライグマなどの大型害獣に悩まされている方は、ぜひ一度相談してみることをおすすめします。彼らの専門性と豊富な経験が、あなたの問題を解決する強力な味方となるでしょう。

コウモリ・ハト・カラスといった害鳥駆除におすすめの業者

コウモリ・ハト・カラスといった害鳥駆除におすすめの業者

害鳥問題で悩んでいる方々に、自信を持っておすすめできる駆除業者が「ハウスプロテクト」です。

ハウスプロテクトの特徴は、ネズミやハクビシンといった害獣以外にも、ハト、コウモリ、カラス、ムクドリなどの害鳥に対して専門的な駆除サービスを提供していることです。しかし、ハウスプロテクトの強みはそれだけではありません。

彼らはもともとリフォーム会社として出発したため、住宅に関する知識も豊富です。この背景が、害鳥駆除において大きな強みとなっています。例えば、駆除のために開口した天井や外壁の修繕を、プロの技術で完璧に行うことができるのです。

ハウスプロテクトの駆除プロセスは、単なる害鳥の排除にとどまりません。彼らは再発防止策にも力を入れており、長期的な解決を目指しています。

特筆すべきは、彼らの充実したアフターフォローです。驚くべきことに、駆除後10年間の保証を提供しており、この期間内に害鳥が再び出現した場合は無償で対応してくれます。これは、自社の技術に対する強い自信の表れと言えるでしょう。

さらに、現在は新規のお客様向けに20%OFFキャンペーンを実施中とのことです。費用面での負担を軽減できる絶好の機会かもしれません。

ハウスプロテクトは、害鳥駆除の専門性と住宅リフォームの技術を兼ね備えた、他に類を見ない総合的なサービスを提供しています。コウモリやハト、カラスなどの害鳥に悩まされている方は、ぜひ一度相談してみることをおすすめします。彼らの専門知識と技術が、あなたの悩みを根本から解決する力強い味方となるでしょう。

害獣駆除業者の比較一覧表

ご紹介した害獣駆除業者をの料金、対応エリア、特徴を比較しやすいように一覧表にまとめてみました。こちらを参考に、希望や予算に合った害獣駆除業者を見つけてください。

害獣駆除業者料金対応エリア特徴
害獣駆除110番14,300円~全国アライグマ、イタチ、ハクビシン、ネズミなど、幅広い害獣に対応する駆除のプロ集団
ハウスプロテクト要相談関東、関西、東海、中国、四国、九州害獣・害虫駆除サービスで、24時間365日、電話やメールでの受付が可能
害獣退治屋さん10,000円~東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県地域密着型の専門業者として注目を集めている害獣駆除のエキスパート
ムシプロテック要相談全国害虫・害獣トラブルに特化した全国規模の駆除サービス
アールクリーニング12,000円~全国見積りに納得できない場合はキャンセル料無料
駆除ザウルス要相談全国AAA ALLIANCEグループが運営する害獣駆除のスペシャリスト集団
サンキョークリーンサービス要相談東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県創業26年の実績を誇るネズミ駆除専門業者
ホームレスキュー15,000円~関東、関西、中部害獣駆除サービスの最安値を目指している

害獣駆除サービスはどんなことをするの?

害獣駆除サービスは、単に動物を追い出すだけではありません。総合的なアプローチで、お客様の生活環境を守り、改善する重要な役割を果たしています。

現地調査

まず、専門家による現地調査から始まります。ここでは、被害状況の把握が重要です。どの種類の害獣が、どのように侵入し、どんな被害を与えているのか、綿密に調査します。この調査結果に基づいて、具体的な駆除プランとお見積りを作成します。

駆除作業

実際の駆除作業では、状況に応じて様々な方法が用いられます。一般的には、捕獲器や罠の設置が行われます。また、場合によっては薬剤を使用したり、音や光で害獣を追い出したりすることもあります。

清掃、殺菌、消毒、消臭

しかし、害獣駆除サービスの仕事は、動物を排除するだけでは終わりません。害獣が残していった糞尿や毛、食べ残しなどの清掃も重要な作業です。さらに、殺菌、消毒、消臭といった衛生管理も行います。これらの作業は、二次被害を防ぐ上で非常に重要です。

再発防止策の実施

最後に、再発防止策の実施も害獣駆除サービスの重要な役割です。侵入経路を特定し、適切な方法で封鎖することで、害獣の再侵入を防ぎます。

このように、害獣駆除サービスは、調査から駆除、清掃、そして再発防止まで、総合的なサービスを提供しています。専門的な知識と技術を持つ彼らのサービスは、単に害獣を追い払うだけでなく、お客様の生活環境全体を改善し、長期的な安心を提供するものなのです。

害獣駆除を業者に依頼するメリット

害獣駆除を業者に依頼するメリットは多岐にわたります。まず、専門的な知識と経験を持つプロに任せることで、確実に害獣を駆除することができます。

市販の駆除用品では限られた範囲しか対応できないことが多く、床下や天井裏などの見えにくい場所の害獣駆除は難しいです。しかし、専門業者はこうした隠れた場所にも迅速かつ的確に対応でき、効果的な対策を講じることができます。

さらに、プロの業者は害獣の発生を予防するための知識も豊富に持っています。一度駆除しただけではなく、再発を防ぐための適切な処置を行うことで、長期的な安心感を提供します。

害獣駆除は迅速に行うことが重要であり、プロの業者はその点でも優れています。迅速な対応が可能であり、被害を最小限に抑えることができます。

このように、害獣駆除を業者に依頼することは、確実かつ効果的な対策を講じるための最良の方法です。専門的な知識と経験を持つプロに任せることで、安心して日常生活を送ることができる点がメリットといえるでしょう。

害獣駆除業者が対応してくれる動物の種類は?

害獣といえばネズミやハクビシンなどがよく知られていますが、業者が対処する害獣は多岐にわたります。以下、害獣(害鳥)と呼ばれる動物一覧をまとめました。特徴や被害例について詳しく解説します。

害獣名特徴被害例
ネズミ害獣としてのネズミは「クマネズミ」「ドブネズミ」「ハツカネズミ」の3種。
繁殖力が非常に高く、短期間で数が増える。
夜行性で、夜間に活動することが多い。
病原菌を運び、ダニやノミの媒介、感染症のリスクを高める。
家具や建物の破損。電気ケーブルをかじって火災の危険性。
天井裏での足音はストレスで精神的被害も。
ハクビシン体長は約90〜100cmで農作物や住宅に被害をもたらす害獣。
夜行性で木登りが得意。
農作物への被害の他、屋根裏や床下に住み着く。
糞尿をすることで悪臭やダニ、ノミの繁殖を引き起こす。
病原菌も運ぶ。
アライグマ体長は約40〜70cm、夜行性。
雑食性で、果物、野菜、昆虫、小動物、魚などを食べる。
木登りや泳ぎが得意。
農作物への被害の他、屋根裏での糞尿による悪臭、ダニやノミの繁殖。
電気ケーブルをかじって火災の危険性。
狂犬病やレプトスピラ症、アライグマ回虫症などの感染症を媒介するリスクも。
イタチ体長は約30〜40cm。
住宅や農作物に被害をもたらす害獣。
雑食性で、果物、野菜、昆虫、小動物、魚などを食べる。
木登りや泳ぎが得意。
農作物への被害の他、屋根裏での糞尿による悪臭、ダニやノミの繁殖。
電気ケーブルをかじって火災の危険性。
狂犬病やレプトスピラ症、アライグマ回虫症などの感染症を媒介するリスクも。
アナグマ体長は約40〜50cmで夜行性。
雑食性で、ミミズや昆虫、果物、野菜などを食べる。
農作物への被害。
地面に穴を掘る習性があり、建物の倒壊リスクが高まる。
屋根裏や床下に住み着き、糞尿をすることで悪臭や害虫の発生。
病原菌を運ぶことがあり、感染症のリスクを高める。
タヌキ体長は約50〜70cmで夜行性。
雑食性で、果物、野菜、昆虫、小動物などを食べる。
農作物への被害。
床下に住み着き、糞尿をすることで悪臭やダニ、ノミの繁殖を引き起こす。
「ため糞」という習性があり、同じ場所に糞を溜め込む。
タヌキは多くの病原菌を持っている可能性がある。
糞尿による悪臭やアレルギー反応などの健康被害が発生することもある
テン体長は約45cmで夜行性。
雑食性で、果物、昆虫、小動物などを食べる。
木登りが得意で、木の穴や屋根裏に巣を作る。
屋根裏や天井裏に住み着く。
糞尿をすることで悪臭やダニ、ノミの繁殖を引き起こす。
天井にシミができ、天井が抜ける場合もある。
足音や鳴き声による騒音。
攻撃的な性格で、刺激すると噛みついたり引っ掻いたりする。
糞尿には細菌やウイルスが含まれているため、感染症のリスクあり。
モグラ体長は約10〜15cm、夜行性。
地下にトンネルを掘って生活。
主にミミズや昆虫を食べる。
農作物への被害。益虫を食べるため、土壌の質が低下。
トンネルを掘ることで、庭や芝生が凸凹になる。
地盤が緩むことで、陥没や土砂崩れのリスク。
ハト都市部ではビルやマンションのベランダ、鉄塔などに巣を作ります。
繁殖力が高く、1年中繁殖が可能。
糞害。ハトの糞は大量に発生し、建物や車、洗濯物を汚します。
糞にはカビや細菌、オウム病クラミジアやクリプトコッカスなどの病原菌が含まれる。
感染症のリスクあり。
ノミやダニなどの寄生虫も媒介。
アレルギー症状を引き起こす。
鳴き声や羽ばたき音が不快感を引き起こす。
カラス非常に賢く、学習能力が高い。
雑食性で、果物、昆虫、ゴミ、動物の死骸などを食べる。
繁殖期は3月から7月で攻撃的になる。
農作物への被害の他、ゴミを荒らし。
鳴き声や羽ばたき音が騒音。
糞には病原菌が含まれており、感染症のリスクもある。
コウモリ夜行性で夜間に活動。
非常に狭い隙間からでも侵入できる。
家屋の屋根裏や軒下、換気口内などに巣を作る。
コウモリの糞尿は悪臭を放ち、建物の腐敗やシミの原因となる。
糞尿には病原菌や寄生虫が含まれており、感染症のリスクも。
コウモリの羽音や鳴き声がストレスや睡眠障害を引き起こす。
糞にはハンタウイルスやヒトプラズマウイルスなどの病原菌が含まれている。
ムクドリ群れで行動する習性。
繁殖力が高く、年間で2回繁殖。
1回の繁殖で4〜7羽のヒナを育てる。
糞害。ムクドリの糞は大量に発生し、建物や車、洗濯物を汚す。
糞にはカビや細菌が含まれており、感染症のリスクあり。
鳴き声による騒音被害。
ヘビ昼行性と夜行性の種類があり、活動時間は種によって異なる。
小動物や昆虫、鳥の卵などを食べる肉食性。
農作物への被害の他、屋根裏や床下に住み着き、糞尿をする。
ヘビが屋内にいる恐怖や不安。
毒を持つ種類のヘビに噛まれると、重篤な健康被害を引き起こす。

害獣駆除業者の選び方のポイント

害獣駆除サービスを選ぶ際は、自身の希望に適した信頼性のある業者を見つけることが重要です。価格や対応エリアはもちろん重要ですが、これ以外にも確認しておくべき害獣駆除サービスの選び方のポイントをご紹介します。

対応地域

業者の対応地域を確認することは重要です。地域に精通した業者は、その土地特有の害獣の習性や環境を理解しています。また、緊急時の迅速な対応や、定期的な点検が必要な場合に備えて、できるだけ近隣の業者を選ぶことをおすすめします。

専門性

対象となる害獣の駆除に関する専門知識と経験が豊富か確認しましょう。例えば、ネズミとスズメバチでは対策方法が大きく異なります。業者の過去の実績や、スタッフの資格(有害生物防除専門員など)を確認することで、その専門性を判断できます。

価格

見積もりの内容を詳細に確認し、複数社で比較することが大切です。ただし、最安値を選ぶだけでなく、使用する薬剤の質や作業の丁寧さなども考慮しましょう。また、追加料金が発生する条件なども事前に確認することで、予想外の出費を防げます。

対応の迅速さ

害獣被害は早期対応が鍵となります。24時間対応可能か、休日対応はどうかなど、緊急時の体制を確認しましょう。また、初回連絡から実際の作業開始までの平均所要時間も重要な指標となります。

アフターケア

駆除後のフォローアップは非常に重要です。再発防止のための助言、定期的な点検サービス、再発時の無料対応期間などを確認しましょう。長期的な視点で害獣問題に取り組む姿勢がある業者を選ぶことで、持続的な効果が期待できます。

法令遵守

害獣駆除に関連する法律(鳥獣保護管理法など)を遵守しているか確認が必要です。必要な許可や資格(たとえば、第一種動物取扱業者登録など)を保有しているか、使用する薬剤が適法なものかなどをチェックしましょう。違法な方法での駆除は、環境への悪影響や法的トラブルのリスクがあります。

口コミや評判

口コミサイトや評価サイトでの評判を参考にしましょう。ただし、極端に良い評価や悪い評価にはある程度の偏りがある可能性も考慮します。可能であれば、知人や近隣住民からの直接の評判も聞いてみるとよいでしょう。また、業界内での評価や、環境保護団体からの評価なども参考になります。

害獣駆除業者に依頼した場合の料金は?

害獣駆除業者に依頼する際の費用は、害獣の種類や駆除方法、施行回数によって変動します。一般家庭と比較して、店舗向けの料金は通常高めに設定されています。

事前に希望する業者に詳細な見積もりを取り、納得の上で駆除作業を依頼することが重要です。

害獣ごとの駆除料金相場まとめ

害獣駆除の方法は、トラップによる捕獲や薬剤による駆除、屋内からの追い出しなど様々です。害獣の種類や業者の方針によってどのような方法で駆除するか異なります。また、1回の駆除作業だけでは終わらず、複数回にわたる対策を行う場合もあります。

以下に、害獣ごとのおおよその料金相場をまとめてみましたので、ご参考にしてください。

害獣名料金相場
ネズミ12,000~15,000円
ハクビシン14,000~20,000円
アライグマ20,000~30,000円
イタチ14,000~20,000円
アナグマ20,000~30,000円
タヌキ25,000~35,000円
テン14,000~20,000円
モグラ10,000~13,000円
ハト15,000~20,000円
カラス15,000~20,000円
コウモリ22,000~40,000円
ムクドリ15,000~20,000円
ヘビ10,000~15,000円

無料相談から害獣駆除までの流れ

  • STEP 1
    無料相談

    公式サイトから無料相談をお申し込みいただき、業者との打ち合わせを行い、現地調査のスケジュールを調整いたします。

  • STEP 2
    現地調査・見積り

    業者の専門スタッフが屋根裏・床下・壁などの状態を確認し、被害状況や駆除計画に基づいて見積もりを提供いたします。

  • STEP 3
    作業日の決定

    提案された見積もりにご納得いただければ契約となり、業者との協議を通じて作業日程を調整いたします。

  • STEP 4
    害獣駆除作業の実施

    業者のスタッフが現地にお伺いして害獣駆除作業を遂行いたします。作業が完了したら、その後お支払いをいただきます。

複数の害獣駆除業者に見積もりを出してもらう

害獣駆除の費用を安く抑えるには、1つの業者だけでなく、複数の業者に相見積もりを行うことが重要です。複数の業者から見積もりをもらうことで、提示された金額が妥当かどうかを比較もできます。

業者名こんな方におすすめ料金
1位:害獣駆除110番害獣全般に対応しているので害獣の正体がわからない方14,300円〜
2位:ハウスプロテクト住宅に詳しいので屋根裏や床下を確認して欲しい方要相談
3位:害獣退治屋さん首都圏でとにかくお急ぎの方10,000円~

金額だけでなく、作業内容や期間、保証内容なども総合的に比較し、自身に最適な害獣駆除業者を選択しましょう。見積もりの金額や内容について、明確な説明があるかどうかも、害獣駆除業者を選ぶ上でのポイントとなります。

害獣駆除でよくあるご質問

Q
ネズミの駆除におすすめの業者は?
A

ネズミの駆除は「サンキョークリーンサービス」がおすすめです。ただし、対応エリアが、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県のみとなっているため、総合的に「害獣駆除110番」がおすすめしています。

Q
ハクビシンの駆除におすすめの業者は?
A

ハクビシンの駆除は「害獣駆除110番」がおすすめです。フンや食べ残しの清掃、消毒、さらには気になる臭いの消臭まで徹底的に行います。

Q
アライグマの駆除におすすめの業者は?
A

アライグマの駆除は「害獣駆除110番」がおすすめです。再発予防も行っていただけます。

Q
害獣駆除を業者に依頼するメリットは?
A

プロ用の強力な薬剤で確実に害獣を駆除でき、さらにアフターフォローで再発防止策を施してくれることです。

Q
害獣駆除業者の選び方は?
A

駆除したい害獣の実績があり、事前に詳細な見積もりを提示してくれ、作業工程の説明もしっかり行ってくれ、アフターフォローがある業者を選びましょう。

Q
害獣駆除にはどのくらいの費用がかかりますか?
A

害獣の種類、被害の規模、建物の構造などにより大きく異なります。小規模なネズミ駆除で1〜2万円程度、中型のハクビシンやアライグマになると5万円以上かかることもあります。悪質業者も多いので、複数の業者から見積もりを取ることをおすすめします。

Q
駆除は何回くらいで完了しますか?
A

状況により異なりますが、一般的に2〜3回の施工で効果が出ることが多いです。ただし、完全な駆除には継続的な対策が必要な場合もあります。

Q
環境に優しい駆除方法はありますか?
A

はい、あります。物理的な侵入防止策、超音波装置、天敵の臭いを利用した忌避剤など、化学薬品を使わない方法も多く開発されています。エコペストコントロール株式会社のような環境配慮型の業者に相談するのもよいでしょう。

Q
害獣が保護動物だった場合はどうすればいいですか?
A

保護動物の場合、駆除ではなく適切な移動や共生の方法を考える必要があります。専門家や行政と相談し、法令を遵守した対応を取ることが重要です。

Q
害獣駆除後の清掃や消毒は別料金ですか?
A

業者によって異なります。基本料金に含まれる場合もありますが、オプションサービスとして別料金の場合もあります。契約前に必ず確認しましょう。

害獣駆除は悪質業者に注意

最近、緊急性に漬け込み高額な駆除費用を請求する、悪質な害虫・害獣駆除業者が増えているとニュースになっています。

サイトでは「〇万円」と書いてあり、問い合わせても「〇万円だけ」と言われたが、実際に見積もってもらうと数十万円の請求が…なんて被害も。

それだけではなく、駆除作業も適当。捕獲器を置いただけ、市販の薬剤を使っただけなど、到底プロとは思えない対応の業者もいます。

害獣駆除は専門知識と経験が必要な作業です。今回紹介した8社はそれぞれ特徴があり、状況に応じて最適な選択が異なります。

必ず複数業者に見積もりを依頼して、価格だけでなく、対応の迅速さ、アフターケア、使用する方法など、総合的に判断することが重要です。

記事のコメント

タイトルとURLをコピーしました