PRあり

介護事務の資格取得!通信講座で最安値のおすすめはどこ?

介護事務の資格取得!通信講座で最安値のおすすめはどこ?

介護事務として働くには資格が必要なのか?といった疑問をお持ちの方もいるかと思いますが、結論から申しますと介護事務員として働く上で資格は必要ありません。そのため、無資格で未経験でも働けるということから、医療事務と同様に近年では女性から人気の職業となっています。

しかし、人気な職業だけに介護事務の求人に応募する人の数も最近では増え続け、競争率も年々高くなっています。そのため、一つの採用基準としてスキルや技能などの証明が求められている傾向があります。

そんな、人気の職業「介護事務」として働くうえで欠かせないのが資格です。そこで今回は、介護事務の資格取得について解説。最安値で取得できるおすすめの通信講座もご紹介します。

介護派遣に関するおすすめ記事

実際に派遣会社に登録した介護士さんの口コミや評判を集めて、介護派遣の求人サイトをランキングで比較しました!介護派遣への転職で失敗しないためにも、こちらのランキングを参考にして、介護士さんを大切にしてくれる派遣会社を選んでくださいね!

介護士派遣会社のおすすめ転職サイトは?口コミと評判で比較ランキング!

スポンサーリンク

資格の取得は就職に有利になる

資格の取得は就職に有利になる

資格を経験が必要なく誰でも応募できる仕事だからこそ、ライバルと差を付ける必要があると思いませんか?つまり、資格は必要ないが、持っていた方が採用担当にアピールできるということです。

ですが、ただ単に資格を持ているということだけがアピールになるという訳ではありません。介護施設や事業所の採用担当が、介護事務の資格を持っている人材を採用したがる最大の理由は別にあるのです。

資格は即戦力になるスキルが身についているという証明

介護事務の主な仕事内容は、レセプトといった介護報酬に関する専門的な書類作成です。このレセプトを作成するにはそれなりの知識やスキルが必要となります。つまり、ただ単に一般企業の事務経験がある人材では、そこまでの魅力がないということです。

実際に介護事務の採用担当にうかがったところ、一般企業の事務員を10年経験した人と介護事務の資格を持っている事務経験ゼロの人では、レセプトや介護報酬に詳しい事務経験ゼロの人の方が採用したいと言っていました。

詳しく理由を聞いたところ、「入社してからいろいろ教える手間や時間を考えたとき、誰でもできる電話対応やデータ入力といった事務作業を教えるより、介護報酬やレセプトといった専門知識を教える方が何倍も大変だから」といった返答が返ってきました。

このように、採用する側としての意見としてはやはり介護事務の資格を持っていることは大きなアピールポイントとなっているようです。

介護の資格は全国各地で有効

介護の資格は全国各地で有効

超高齢化社会となった最近では、介護関連の資格を持っている人材の需要が高くなっています。もちろん介護事務の資格保有者も施設や事業所では喉から手が出るほど欲しい人材です。

そして介護の資格が注目を浴びている大きな理由は、日本全国どこへ行っても共通で通用するという点にもあります。大抵の職業は会社によって仕事内容が変わりますが、介護業界に限って言えば日本全国どの職場も行う業務内容はほとんど同じなんです。

つまり、一度資格を取得さえすれば一生涯、日本全国で使える武器となります。なかでも介護事務は介護の知識に特化した唯一の事務員として、これからも希少な人材となるに違いありません。

就職する時だけでなく就職してからも役立つ資格

介護事務は特別な資格は必要のない仕事といったイメージが強いですが、資格は不要でもそれなりの知識やスキルが求められる仕事でもあります。仮に無資格で採用されたとしても、入社後には仕事と勉強の両立をせざるをなくなることでしょう。

介護事務員として働くには、介護報酬の仕組みについて学んだり、実際の業務内容に関する実践練習も欠かせません。そのためにも、介護事務の資格取得を目指して勉強し、現場でも通用するスキルを身に付け、ライバルとの差が付いた状態で就職活動を始めるほうが、介護事務として働く理想的な流れだということです。

最安値で介護事務の資格を取得するならシカトルがおすすめ

介護事務の資格取得を目指すなら、まずは介護事務講座を受けられる学校選びからで始めましょう。学校やコースによって費用や受講期間が違ってきます。必ず複数の学校の資料を取り寄せて、比較しながら選びましょう。

ちなみに介護事務講座に関する資料請求はシカトルがおすすめです。全国8000カ所以上の学校の中から選べます。もちろん資料請求は無料です。

シカトルで資料請求
介護転職
スポンサーリンク
この記事を書いた人
Misaki

現役の介護職員でありWebライターとしても活動。保有資格は介護福祉士、介護支援専門員(ケアマネジャー)、実務者研修、ホームヘルパー2級(現、介護職員初任者研修)、介護事務。また両親の在宅介護も経験しており、職員側と利用者側の双方の立場から専門的な見解を行っています。

Misakiをフォローする
スポンサーリンク

記事のコメント