PRあり

介護士派遣会社のおすすめ転職サイトは?口コミと評判で比較ランキング!

介護士派遣会社のおすすめ転職サイトは?口コミと評判で比較ランキング!

介護士は「賃金が安い」「業務が大変」「休日がない」といったマイナスな印象が強い。そのため、働くことに不安があり、介護士を目指す人が少なくなっています。

厚労省によると、正規の介護士の賃金は手取りで平均月15万~17万円ほどで、年間ではおよそ250万~300万円と低い年収となっています。

たとえ、国家資格の介護福祉士を取得していても、普通の会社員の平均年収である400万円には届かない場合が大半です。

お年寄りの大事な命を預かる大変な仕事であるにも関わらず、介護士の処遇が一つも良くならないことが、日本の介護業界にとって最大と言っても過言ではない課題となっています。

正規の介護士の賃金は手取りで平均月15万~17万円ほど

また、正規の介護士となれば、日中の勤務に加えて月4回ほど、夜間に勤務しなければなりません。経験者であればよくわかると思いますが、1度夜間に勤務するだけで生活リズムがかなり乱れます。

よって、週2日の休みがあるとしても、そのうち1日は疲労困憊で自分の時間がとれません。頑張りに見合わない職種とよくいわれています。

さらにその上、少子高齢化によって、介護サービスを利用する人が増加し、とても大事な介護士の数が足りないといった事態が多くの都道府県で起こっています。

ただでさえ厳しい仕事がさらに厳しくなり、現在勤務している介護士が次々に離職していることが大変大きな社会問題となっています。

そんな厳しい介護の業界で新しく注目されているのが介護士派遣という勤務スタイルです。以前は、賃金や福利厚生が充実している正規雇用を目指す人が多くいましたが、現在では派遣社員を目指す介護士が右肩上がりで増えています。

介護士派遣といえば「賞与がない」「勤務できる期間が限られている」「先行きが見えない」といった悪い印象のある雇用のタイプですが、介護業界では派遣というスタイルが好評となっています

それでは、多くの介護士が派遣社員を希望するワケをお話します。

介護派遣に関するおすすめ記事

実際に派遣会社に登録した介護士さんの口コミや評判を集めて、介護派遣の求人サイトをランキングで比較しました!介護派遣への転職で失敗しないためにも、こちらのランキングを参考にして、介護士さんを大切にしてくれる派遣会社を選んでくださいね!

介護士派遣会社のおすすめ転職サイトは?口コミと評判で比較ランキング!

スポンサーリンク

介護士派遣は賞与がある正社員より収入が多い

介護士派遣は賞与がある正社員より収入が多い

突然ですが、正規雇用と派遣ではどちらの収入が多いと思われますか?普通であれば、手取りが一緒だとしても正規雇用には賞与があるので収入に差が出てくると思います。

しかしながら、介護業界のケースでは正規雇用の初任給はとても安くて、施設によっては賞与がないということも少なくありません。

その一方で、介護士不足を改善するため、派遣のニーズがとても増えています。

そこで、正規雇用と派遣の収入を比べてみました。正規雇用のものは介護業界の平均的な数値を参考に算出しています。

正社員月給15万円~17万円 + 夏冬賞与60万円
⇒ 年収240万円 ~ 264万円
派遣社員時給1400円~1700円(1日8時間 / 月20日勤)
⇒ 年収268万円 ~ 326万円

派遣社員のデータは、実際に介護士派遣として働いている友人から教えてもらった時給から年収を算出しています。

もちろん、正規雇用だと勤続年数に準じて、収入が上がったり賞与が増えたりすることもあると思います。

しかし先ほどのお話したとおり、同じ介護士でも正規雇用と派遣では、1年あたりの収入が100万円以上も異なるといったケースも普通にあります

介護士派遣の時間外勤務の賃金は必ず支給されます

介護士派遣の時間外勤務の賃金は必ず支給されます

介護士派遣の賃金は時給で計算されるため、仕事をした分だけ支給されます。よって、時間外勤務にも賃金が支給され、しっかり稼ぐことができます

施設で業務にあたる介護士にとって時間外勤務は日常茶飯事。その日に予定していたスケジュールがあっても、様々な問題が積み重なってだんだんと予定が崩れ、最終的には毎日1時間ほど時間外勤務をするはめになるというのが一般的といえるでしょう。

正規雇用だと、いくら時間外に勤務をしても賃金が支払われないというところも少なくありません。

つまり、正規雇用では強制的にサービス残業をさせられているのが現実です。

しかしながら、派遣であれば労働者派遣法という法律により、職員の働く時間が厳しく決められています

そのため、派遣に時間外勤務をさせる施設はとても少数であると言われています。

もし仮に、派遣社員が時間外勤務を頼まれたとすると、労働者派遣法により時給が25%増しになるので、いつもより高い賃金で仕事をしたことになります。

友人が登録している介護士派遣会社では、月あたりの時間外勤務の時間が5分単位できちんと算出されていて賃金が支給されています。

介護士派遣のシフトは自分の要望を出せます

介護士派遣のシフトは自分の要望を出せます

正規雇用では、週5日の日中の勤務にプラスして、月に数回の夜間勤務もあります。中には、シフトの要望が出せる施設もありますが、大半は施設長などの管理者が調整するため、よほどの理由がないとシフトを自分の要望のとおりに決めることは困難だと思われます。

しかし、介護士派遣であれば、登録している会社から、自分の要望に合わせて決めることができます。多く欠勤したい月、多く仕事がしたい月、旅行などによる長期のお休み。

日中にフルタイムで仕事をするのか、週に3日ほど働くのか、はたまた夜間勤務専属で集中して仕事をするかなど、シフトの決定だけでなく、あなた自身が仕事の仕方を自由に決定できます

自分の生活形態を最も優先して、シフトや仕事の仕方が選択できるため、資格を得るための学習時間に充てることができたり、別の仕事もするという掛け持ちもできます。

決められた時間や日数で仕事をする正規雇用とは異なり、介護士派遣は私生活において全体的に時間のゆとりができます。つまり、今までできなかったことができたりと、自分の時間を多く持つことができます

派遣先は自分で選択できます

派遣先は自分で選択できます

契約のたびに派遣先を自分で選択できるということも介護士派遣の利点です

例えば、資格を得るために3ヶ月間通学する場合は、学校に近いところで仕事をすることもできます。勤務後に授業を受けたり、通勤と通学で共有の定期券が利用できるため家計にも優しいです。

このように、派遣先とプライベートで移動する範囲を小さくすることで、時間もお金も抑えることができます。

もちろん「さらに長期で仕事がしたいな」と思える派遣先が出てくれば、契約を継続することで長い期間一緒の派遣先で仕事をすることもできます。

働くために自分の時間を削るのではなく、自分の時間に合わせて働き方を変化させられることが派遣の醍醐味です

紹介予定派遣で正規雇用も目標にできる

紹介予定派遣で正規雇用も目標にできる

万が一正規雇用で仕事がしたいと思っても悩む必要はありません。派遣には紹介予定派遣という仕事の仕方もあります。

紹介予定派遣とは、派遣の期間が終わっても、派遣社員と職場で申し合わせができれば、そのまま正規雇用として仕事ができるシステムです。

つまり、派遣として仕事をしながら、いつでも正規雇用を選択できる革命的な仕事方法のことです

正規雇用の募集に直接応募する方法とは異なり、実際に仕事をしながら職場のムードや人間関係などを見定めることができるため、就職した後のイメージの不一致による退職のリスクを予防することができます。

紹介予定派遣として仕事をする利点

  • 自分の要望どおりの勤務内容かを見定められる
  • 職場のムードや人間関係を把握してから決定できる
  • 求人案内に載っていない施設の正規雇用を目指せる
  • 実務経験がなくても正規雇用を目標にできる

紹介予定派遣を違う視点で見てみると、介護士派遣として仕事をしながら、正規雇用として勤務する職場を決めるために就活をしているようなものです。

なかなか仕事をしたい施設が見つからなくても、仕事中は実務経験が増えるため絶対損にはなりません。

また、正規雇用の転職とは異なり、勤務先が変わっても職務経歴に支障が出ないことも長所です。紹介予定派遣を利用して、満足できる働き方を見つけましょう。

介護士派遣会社のおすすめランキング

「介護士派遣として働くメリットは分かった。また、失敗しない派遣会社の選び方もなんとなく分かった。で、結局はどこの派遣会社がおすすめなの?」

そんな皆さまの声が聞こえてきそうなので、私がおすすめする介護士派遣会社ランキングをご紹介します!

対象は介護専門の派遣会社のみ。中途半端な求人しか取り扱っていない「マイナビ」や「リクナビ」などは除外しました。

またランキングは、求人数、平均時給、キャリアコンサルタントの口コミ評判で比較しました。あとは、紹介予定派遣に対応していること、研修制度が整っていること、福利厚生や手当が充実していることにも重点を置いています。その結果がこちら!

1位:かいご畑

介護士派遣会社のおすすめランキング:かいご畑

かいご畑のニッソーネットで介護士派遣スタッフとして入社すると、初任者研修や実務者研修など、資格取得のための特別講座が無料で受講できますよ!

資格取得で、スキルアップや給料アップを目指すことができます。

専任のキャリアコンサルタントからのサポートも利用でき、勤務シフトの調整もしてくれます。

実務未経験・無資格で介護の仕事を始めたい人も、資格の勉強する時間がない人も、これからステップアップしていきたい方におすすめですよ!

派遣会社名株式会社ニッソーネット
求人数9000件以上
時給1500円
口コミ評判
PRポイント介護職員初任者研修が無料で取得可能
公式サイトhttps://kaigobatake.jp/

2位:レバウェル介護

介護士派遣会社のおすすめランキング:レバウェル介護

レバウェル介護は、様々な業種の人材紹介を手掛けるレバレジーズ株式会社が運営している介護専門の派遣登録サイトです。

派遣を専門に行っている企業なので、紹介実績や介護企業とのコネクションが最大の強みです。

介護士派遣はパートに比べて時給が高く、実務経験が積めます。そのため、自分に合った職場や働き方を見つける方法として最適!

ですので、時給や労働条件を重視するなら、レバウェル介護がおすすめですよ!

派遣会社名レバレジーズ株式会社
求人数10,000件以上
時給1700円
口コミ評判
PRポイント業界トップクラスの高時給
公式サイトhttps://job.kiracare.jp/

3位:ツクイスタッフ

介護士派遣会社のおすすめランキング:ツクイスタッフ

ツクイスタッフは介護・医療職専門のリクルートサイトです。親会社は幅広い在宅介護事業を行っている上場企業の株式会社ツクイです。

ツクイスタッフでは全国35ヵ所に拠点を持ち、介護施設や医療機関の求人情報を提供しています。雇用形態は正規雇用、派遣、パートタイムなど要望に合わせて選ぶことができます。

派遣会社名株式会社ツクイスタッフ
求人数17,000件以上
平均時給1500円
口コミ評判
PRポイント東証一部上場企業が親会社だから安心安定
公式サイトhttps://www.tsukui-staff.net/

介護士の派遣会社で1番のおすすめは…

介護士派遣会社のおすすめランキングを見ても、まだどの派遣会社に登録すればいいか迷う…という方は、「かいご畑」に登録してみてください。

求人数は「レバウェル介護」よりもやや少なめですが、ニッソーネットが運営する「かいご畑」は、介護士派遣の求人を取り扱う転職サイトでも業界トップクラスの規模

経験豊富なキャリアコンサルタントは、介護施設以外にも根強いネットワークを持っており、病院や障害者支援施設など、介護士さんに人気の職場も多く取り揃えています。

また、ニッソーネットは業界最大手の派遣会社になるため、他の派遣会社よりも時給アップや労働環境の改善といった、条件交渉も通りやすいとも噂されています

かいご畑の利用者にアンケートを取ってみても、口コミや評判が最も高く、マイナス評価がほとんどありませんでした。

そして何より、資格無料取得が決め手でしょう!仕事を紹介してもらう上、資格が無料で取得できるなんて至れり尽くせりですよね!

「とりあえず話しだけでも…」という方もぜひ試してみてください!登録は1分で簡単に完了しますよ!

介護士の派遣会社で1番のおすすめはかいご畑
介護転職
スポンサーリンク
この記事を書いた人
Misaki

現役の介護職員でありWebライターとしても活動。保有資格は介護福祉士、介護支援専門員(ケアマネジャー)、実務者研修、ホームヘルパー2級(現、介護職員初任者研修)、介護事務。また両親の在宅介護も経験しており、職員側と利用者側の双方の立場から専門的な見解を行っています。

Misakiをフォローする
スポンサーリンク

記事のコメント