介護士の派遣社員って職場でどんな扱いをされる?

介護士の派遣社員って職場でどんな扱いをされる?

派遣の仕事っていったいどんな扱いなんだろう?」など未経験者にとっては謎や不安など、気になることが沢山あると思います。

そんな謎や不安を解消するために、介護士派遣の知人に様々な疑問をぶつけてみました。

働いている方の意見なので、すごく参考になると思います。

介護派遣に関するおすすめ記事

実際に派遣会社に登録した介護士さんの口コミや評判を集めて、介護派遣の求人サイトをランキングで比較しました!介護派遣への転職で失敗しないためにも、こちらのランキングを参考にして、介護士さんを大切にしてくれる派遣会社を選んでくださいね!

介護士派遣会社のおすすめ転職サイトは?口コミと評判で比較ランキング!

スポンサーリンク

介護士派遣として働く田辺さん(仮)のプロフィール

介護士派遣として働く田辺さん(仮)のプロフィール

大学を経て、営業職として就職するも周りの人間とそりが合わず半年程で退職しました。

資格取得の制度を利用して、ホームヘルパーの資格を取得しました。それから、訪問介護士として就職しました。

1年ほど仕事をこなして、介護士派遣に登録しました。

現在では夜勤でも働いていますが、それまでは週に5日の日勤で働いていました。

介護士派遣は特別なスキルが無くても大丈夫?

はい。一般的な介護士としての仕事がこなせれば大丈夫です。

レクリエーションやご家族の方への配慮などを行う業務は気にする必要は無く、介護士としての基本的な仕事内容をこなす事が出来れば大丈夫です。基本的な業務を派遣社員が行い、そのほかは正社員の方が行っている感じです。

派遣されて早々に難しい仕事を任される事は無い?

難しい事よりも基本的な業務が求められています。

派遣されて早々に、入居者様の入浴や食事の介助を任されるところもあれば、介護士の仕事を初めて行う事を前提に、初めから詳しく教えてくれるところもありました。

また派遣先によって、正社員として迎えるために紹介予定派遣を募集しているところについては、派遣と言えどもきちんとした研修を行っていると聞いた事があります。

ただ、一般的に派遣を求めるところは、不足した人手を補充する目的のところが多いので、難しい業務よりも一般的な業務を任せるところが多いと思います。

職場では介護士派遣は歓迎されている?

私の場合はかなり歓迎されました。

人手不足を補う為に募集されている事が多いので、歓迎されることはもちろんの事、パートや派遣といった事は関係なく親睦会などのお酒の席に誘ってくれます。なので、すぐに周りの方とも打ち解ける事が出来ました。

介護士派遣はどのくらいのペースで残業がある?

あっても1時間程度で、ほとんどありません。

職場の傾向的に残業を派遣社員の方にさせない雰囲気があります。その為定時には仕事を終える事がほとんどです。とは言え、たまに人手不足の時もありますので、その時は頼まれる事があります。

ただその場合は時給が割高になったりするので逆に得した気分になります。それでも、残業代を貰わずに仕事をしている社員の方がいますので、その方には申し訳ない気持ちもあります。残業の時の時給の話は、あまり周りに話さない方が良いかも知れません。

職場を変えたいと思ったら変えられる?

周りを気にする事無く別の職場へ移れます。

契約に関する事は派遣会社が行ってくれますので、別の職場に変更したいと思えば、特に気にする事なく移る事は可能です。ただ、ほとんどの場合は契約の更新の際に、社員の方や施設長さんに引き止められる事が多いです。迷惑半分、嬉しさ半分です。

正社員に魅力を感じない?

魅力は特に無いです。

施設によっては、給料が今よりも下がる可能性があります。それに加えて、残業や夜勤のことも気にしないといけなくなり、自分の時間が派遣社員に比べて確保し辛くなる印象があります。

いつかは社員として働きたいとは考えてはいますが、今の時点では介護士派遣として働き続ける予定です。仕事も自分の時間も派遣社員の方が充実している感じがします!

介護転職
スポンサーリンク
この記事を書いた人
Misaki

現役の介護職員でありWebライターとしても活動。保有資格は介護福祉士、介護支援専門員(ケアマネジャー)、実務者研修、ホームヘルパー2級(現、介護職員初任者研修)、介護事務。また両親の在宅介護も経験しており、職員側と利用者側の双方の立場から専門的な見解を行っています。

Misakiをフォローする
スポンサーリンク

記事のコメント