男性保育士には派遣がおすすめ!求人サイトで募集急増の理由とは?

男性保育士には派遣がおすすめ!求人サイトで募集急増の理由とは?

保育士は女性の仕事。世間一般では、そんな風に思われているのかもしれませんね。しかし、最近では男性保育士の必要性が改めて見直されています。

そこで今回は、男性保育士の魅力を伝えるとともに、最近増えている男性保育士の派遣求人についてもご紹介したいと思います。

保育士派遣に関するおすすめ記事

実際に派遣会社に登録した保育士さんの口コミや評判を集めて、保育士派遣の求人サイトをランキングで比較しました!保育士派遣への転職で失敗しないためにも、こちらのランキングを参考にして、保育士さんを大切にしてくれる派遣会社を選んでくださいね!

保育士派遣会社のおすすめランキング!登録すべき転職求人サイトを口コミ評判で比較

スポンサーリンク

男性保育士ってどれくらいいるの?

保育士という呼ばれ方が普及する以前は、女性が保母さん男性は保父さんと呼ばれていました。

しかし、最近では「保育士=女性」といった印象のせいか、男性が保育園で働いていれば男性保育士といった固有名詞で特別扱い状態。それほど、保育園で働く男性の数の割合が少なく、珍しいということですね。

ちなみに、男性保育士の数は平成7年の約2500人に対し、平成26年には17000人と約6.8倍まで増えています。

平成7年平成26年
保育士数約30万人約44万人
男性保育士数約2500人約17000人
男性保育士の割合0.8%3.8%

数値だけ見ると「あれ?意外と男性保育士ってたくさんいる?」と思われがちですが、幼稚園で働く男性幼稚園教諭の割合は全体の10~12%に対して、男性保育士の割合は全体の3~4%とその差は歴然。

幼稚園も保育園も元気な子供を相手にする体力勝負の仕事なのに、保育士として働く男性が全く足りていない状態なんです!

男性保育士のメリット

では、なぜこれほどまで男性保育士が求められているのでしょうか?次に、男性保育士ならではのメリットをご紹介します。

力がある

一部例外もありますが、男性は女性よりもパワーがあります。重い荷物を運ぶ時以外にも、子供の肩車をいとも簡単にこなしたりと、体力仕事ならお手のもの!

何かと力仕事の多い保育士の仕事ですが、意外と男性の方が適任なのかもしれません。

力がある

父性がある

都心部で最近多いのが、シングルマザーの母子家庭。父親の顔すらしらない子供の少なくありません。

そんな時、男性保育士はまさに父親のような存在で、幼い子供に父性を感じてもらえる重要な存在となります。こればかりは女性保育士にない、大きなメリットですね。

父性がある

いざとなれば守れる

最近では防犯意識が高まり、園外を散歩する保育園もめっきり減りましたね。

しかし、子供達にとって保育園の外は楽しさが溢れる場所。できることなら園外散歩をしたいと、園長先生は頭を抱えていることでしょう。

そこで男性保育士の出番です。男性保育士が付き添えば園外散歩でも不審者は近寄り難い

仮に不審者が近寄ってきたとしても、男性がいれば撃退だってできるかもしれません。子供達の安全性も確保できますよ。

いざとなれば守れる

職場の雰囲気が良くなる

男性保育士という存在は、職場環境の改善にも良い影響があります。

保育士に限らず女性が大半を占める職場は、正直に言って雰囲気最悪です。陰湿なイジメや嫌がらせ、自慢にお世辞、上辺だけの付き合いは見てて嫌気がさしますよね。

そんな中に男性を投入したらどうなるか?険悪なムードがガラリです。イケメンだったら職場がキラキラしだし、おもしろい人ならムードメーカーになるでしょう。

とにかく、男性保育士が一人いるだけで、職場の雰囲気は全然違いますよ!

職場の雰囲気が良くなる

男性保育士の派遣が需要増で人気?

といった感じに男性保育士のメリットをご紹介しましたが、最近では男性保育士を必要としている保育園が増えているんです!

しかし、もともと母数が少ない男性保育士。正規雇用で男性保育士を採用しようにも、まず応募がない。こちらからスカウトメールを送っても、大企業に取られてしまう。そんな園長先生の悲鳴をよく耳にします。

そこで注目され始めたのが保育士派遣。派遣なら「男性保育士を派遣して欲しい」というピンポイントな希望が出せるので、正規採用よりも効率が良いんです。

男性保育士は派遣で働くべき

しかしながら、派遣業界でも男性保育士の登録が少なく、保育園側の熱烈な要望に応えられていない状態が続いています。

そのため、人材派遣会社は男性保育士を大量募集しており、男性保育士の派遣社員は特別に時給がアップしている求人もあるそうです!

男性保育士限定の仕事は主に非公開求人で募集されており、相場で時給1500円~1800円という話も耳にします!

時給1800円なら1日8時間勤務で日給14400円!月22日出勤なら月給31万円以上!手取りで月28万円も夢じゃありませんね!

保育士派遣なら運命の出会いがあるかも?

保育士派遣なら運命の出会いがあるかも?

これは女性保育士にも言えることですが、派遣社員の隠れた人気の秘訣は出会いが多いということ。

派遣として様々な保育園で働けば、その分、異性との出会いもあります。特に女性が多い保育士の仕事では、男性保育士にとって出会い放題のパラダイス状態!素敵な職場恋愛もありえるかも?(笑)

とにもかくにも、男性保育士に注目が集まっている今はチャンス!仕事もプライベートも充実させられる保育士派遣はおすすめですよ!

保育士転職サイトのおすすめは?

保育士転職サイトのおすすめは?

 

今年で保育士歴10年目の私ですが、これまで3回転職をした経験があり、これまで10サイト以上の転職サイトに登録してきました!その経験を踏まえて、保育士転職サイトのおすすめランキングを作成しました!

現在、転職をお考えの保育士さんは、ぜひ、ご参考にしてみて下さい!

保育士派遣会社のおすすめランキング!登録すべき転職求人サイトを口コミ評判で比較
保育士さんにおすすめしたい派遣会社をランキング形式でご紹介!持ち帰り残業なしで高時給の保育士派遣で働きませんか?給料が低くてサービス残業が多いパート正社員の保育士さん、新卒未経験で保育士を目指す方は必見!派遣社員に転職して成功したインタビュー体験談も掲載しています!口コミや評判を参考に登録する保育士派遣求人サイトを選びましょう!

 

保育士転職
スポンサーリンク
この記事を書いた人
かすみん

聖徳大学短期保育科卒 / 都内の保育園で保育士してます( ^ω^ ) 毎週末は居酒屋ハシゴ、唐揚げあればハイボール何杯でもイケる!

かすみんをフォローする
スポンサーリンク

記事のコメント