ホイリー(ユニファ)保育士求人の口コミ評判!派遣転職にもおすすめできる?

ホイリー(ユニファ)保育士求人の口コミ評判!派遣転職にもおすすめできる?

保育園・保育士不足で待機児童問題が深刻化している都心部では、大きな転換期を迎えています。

しかし、保育士資格を持っていても給料が低かったり、職場の人間関係が悪かったりと、労働環境の改善は見通しが立っていません。

そうした背景も後押ししてか、今、転職を希望する保育士さんが急増しています。

しかし、いざ転職しようとなれば心配になることも多いですよね?

転職先選びで失敗したくない
好条件の保育士求人を探している
応募する前に職場の見学はマスト

そんな慎重派の保育士さんにおすすめしたい転職サービスが、保育士求人マッチングのホイリーです。

保育士派遣に関するおすすめ記事

実際に派遣会社に登録した保育士さんの口コミや評判を集めて、保育士派遣の求人サイトをランキングで比較しました!保育士派遣への転職で失敗しないためにも、こちらのランキングを参考にして、保育士さんを大切にしてくれる派遣会社を選んでくださいね!

保育士派遣会社のおすすめランキング!登録すべき転職求人サイトを口コミ評判で比較

スポンサーリンク

ホイリーを運営するユニファについて

ホイリーを運営するのはユニファ株式会社です。

運営会社名ユニファ株式会社
設立2013年5月
住所【名古屋オフィス】
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2-16-3 丸の内A・Tビル10F
【東京オフィス】
〒110-0015 東京都台東区東上野1-28-9 キクヤビル2F
代表者土岐 泰之
資本金9億6,577万円
事業内容家族コミュニケーションを豊かにするポータルメディア事業
一般労働者派遣事業 許可番号:派23-303243
有料職業紹介事業 許可番号:23-ユ-301830

ユニファでは、保育士が撮影した写真を親御さんに共有できるサービスや、午睡・体温管理といった保育支援ソフトウェアの開発も行っています。

そんな、保育業界のベンチャー企業が新たな取り組みとしてスタートした保育士転職のホイリー。

保育士さんの希望条件にあった求人を紹介し、保育園とのマッチングを支援することが最大の特徴となっています。

有料職業紹介事業許可番号はもちろん、派遣事業許可番号もちゃんと取得しているため、保育士派遣会社としても安心して登録いただけます

hoily(ホイリー)では、保育士ひとり一人の未来を約束し、全力でサポートします。 転職活動だけでなく、保育に悩んだとき、働き方がわからなくなった時も、スタッフが親身になって、あなたの悩みに寄り添わせてください。いつまでも隣で支えたい。それがhoilyの願いです。

ホイリー公式Twitter

ホイリーの保育士求人について

求人数非公開
対応エリア東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
雇用形態正社員、契約社員、派遣社員、紹介予定派遣、パート
施設形態認可保育園、認証保育園、企業内保育施設、病院内保育施設、認定こども園、学童保育、幼稚園、その他
特徴転職支援あり、勧誘なし、職場見学あり

他の保育士求人サイトと違い、ホイリーでは明確な求人情報や求人数を公開していません。非公開求人専門です。

とはいえ、アドバイザー経由であれば全ての保育士求人を閲覧可能。求人サイトというより、転職支援に特化しているのがホイリーの特徴です。

非公開求人だからこそ好条件が揃っている、というケースもあるので期待しても良さそうです。

私が実際に紹介された求人には、

  • 手取り月給25万円
  • 残業月10時間未満
  • 年間休日120日以上

といった条件の募集も比較的多くありました。

また、オープニングスタッフ、小規模保育園、院内保育といった人気の職場も独占募集しているとのことです。

ただし、求人の9割以上が1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)のため、首都圏以外で転職を希望する方は別の求人サイトを利用した方がいいかもしれません。

応募前に職場環境や人間関係が分かる

ホイリーでは、応募前に保育園の職場環境や人間関係の良し悪しを知ることができます。

その仕組みは、保育園で働く職員のアンケート調査です。

保育士が転職する理由として、人間関係が原因という声も多く聞かれます。

主任と性格が合わない、同僚内でイジメがある、園長先生のクセが強いなどなど…これらの職場環境や人間関係は、実際に入社してみないと分からないのが厄介。

そのため、転職活動でも応募先の職場環境や人間関係はかなり気になるポイントですよね。

そういった不安を解消するために、ホイリーでは求人紹介する保育園でアンケート調査を実施しています。

ホイリー:応募前に職場環境や人間関係が分かる

現在、都内6つの保育施設で約50名の保育士さんに、人間関係や雰囲気のほか、残業時間、持ち帰り仕事、給与、福利厚生といったアンケートを実施。

データとしてはまだまだ少ないですが、今後も増やしていく予定とのことです。

もし、応募したい保育園のアンケートを事前に見ることができれば、転職後のミスマッチ防止にも役立ちそうですね。

保育士経験がある担当アドバイザー

どんな仕事にも言えますが、働いた経験があるからこそ理解できる悩みや不満ってあります。

なので、せっかく転職支援を受けるなら保育士の仕事を分かってくれるアドバイザーに担当してもらいたいですよね。

そんな方にもホイリーはおすすめ。

ホイリーに在籍する担当アドバイザーの大半は、保育士経験がある女性が中心

希望条件に合う求人を探してくれるだけでなく、仕事に関する悩み相談にも共感してくれるでしょう。

今の職場で不満なことを伝え、新しい職場では気持ちよく働けるように何でも相談してみましょう。

保育士派遣でも高いマッチング精度

ホイリーの強みでもある保育園へのアンケート調査では、人間関係の他に、年齢、勤続年数、キャリアバランスといった条件で求人を精査することができます。

また、保育士経験のあるアドバイザーが、過去の転職成功事例を踏まえて求人を紹介してくれるため、高いマッチング精度が実現しています。

そのため、ホイリーは正社員転職だけでなく、保育士派遣を希望する方にもおすすめ

時給と業務内容のバランス、また派遣スタッフを迎え入れる体制で派遣先を選ぶことができます。

気になる職場は面接前に見学可能

転職活動において一番大切とも言える職場見学。働き出した後のミスマッチを防ぐためにも必要不可欠です。

しかし、保育士求人サイトで職場見学に対応しているのはごくわずか。

そんな転職業界に一石を投じるかのよう、ホイリーでは面接前の職場見学を積極的に行っています

しっかりと自分の目で見て、この保育園に応募すべきか見極める。転職活動で失敗したくない方は、職場見学を忘れずに行いましょう。

ホイリーは無理な勧誘がある?

転職エージェントに登録する場合、一番心配なことが無理な勧誘ですよね。

応募を急かすようなしつこい営業、昼夜問わずかかってくる電話、一方的に送られてくるメール。

せっかく本気で転職しようと思っていたのに、やる気が失せるというか、余計に面倒な状況に陥ることも。

その点、ホイリーでは「勧誘電話は絶対にしない」と公式発表しているため安心しても良さそうです。

ホイリーの退会方法は?

ホイリーから求人を紹介され、無事に内定が出ればサポートも不要になります。

もしくは、万が一でもホイリーの対応に不満があれば退会も検討することでしょう。

そういった場合は、担当となったアドバイザーに「退会したい」とメールで伝えればOK。その後、一切連絡は来なくなります。

ただ、内定をもらい、働き出した後でも、仕事に関する悩みなどをアドバイザーに相談することは可能。ホイリーとしても、現場で働く保育士さんの意見は貴重なものです。

また、もしかすると数年後に転職する機会が訪れるかもしれません。

ホイリーに登録情報が残っていれば、求人紹介もスムーズに進みます。

ですので、ホイリーに不満がない限り、退会までせずとも、求人紹介メールの停止だけでお願いすると良いかもしれませんね。

ホイリーはこんな保育士さんにおすすめ

ここまでホイリーについてご紹介してきました。

保育士さんに寄り添った転職支援は大きなメリットですが、一方の対応エリアが狭いというデメリットもありますね。

結論「ホイリーはどういった方におすすめか?」を簡単にまとめると、

  • 首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)で仕事を探している
  • 職場見学は絶対にしたい
  • マイペースで転職活動を進めたい

こういった条件に当てはまる保育士さんであれば、ホイリーはおすすめですよ。

ホイリーの口コミ評判

神奈川県 A・Tさん 20代 女性
神奈川県 A・Tさん 20代 女性

人間関係で失敗したくなかった

4.0

職場の人間関係の悪さに嫌気がさして転職を決意しました。次の職場は絶対に人間関係重視で選びたいとホイリーに相談したのがきっかけです。職場アンケートなども見せてくれ、希望にあった職場を提案してくれます。

東京都 K・Eさん 30代 女性
東京都 K・Eさん 30代 女性

保育士経験があるアドバイザーが心強い

4.0

3回目の転職で初めてホイリーに登録してみました。これまでは自分主体で仕事探しを進めていましたが、ホイリーはアドバイザーさんの存在が大きかったです。保育士経験もあるとのことで、終始、転職活動に寄り添ってくれました。こんなに親身なってくれる転職サービスは初めてです。

千葉県 K・Kさん 20代 女性
千葉県 K・Kさん 20代 女性

オンライン研修で派遣も安心

4.0

ホイリーの紹介で保育士派遣になりました。初めての派遣ということもあり不安もありましたが、就業後でもオンライン研修の受講ができ、自信につながっています。正社員時代より残業も随分と減ったので本当に良かったです。あと、面接前に職場見学を進めてくれたのは、今でも本当にありがたいと感じています。

ホイリーに登録してから就業開始までの流れ

1. 登録フォームは簡単40秒

最初に登録フォームで入力するのは7項目だけ。

  • 希望する就業時期
  • 名前
  • 生年月日
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス

40秒で簡単に登録完了です。希望条件のヒアリングや求人紹介は、この後の担当アドバイザーからの連絡で。なお、ホイリーが紹介できる保育士求人は東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県のみ。その他のエリアで転職を希望する方は要注意。

2. 希望条件のヒアリング

登録が完了すると当日、もしくは数日中に担当アドバイザーから連絡があります。そのまま電話で希望条件を伝えてもいいですが、対面で話したいという場合は来社もOK。厳しそうな条件でも、とりあえず相談してみましょう。

3. 保育士求人の紹介

早くて当日中に、希望条件にマッチングした保育士求人を紹介してくれます。紹介された求人がなんとなく違うと感じた場合は、アドバイザーに遠慮なく言いましょう。ご自身が納得いくまで探してくれますよ。

4. 面接前に職場見学

気になった求人は面接前に職場見学することも可能。職場の様子や雰囲気を見てから応募するかどうか決めることができます。

5. 書類選考と面接

職場見学をして「ここで働きたい!」と感じたら面接です。なにかと面倒な面接も担当アドバイザーがサポート。日程調整や条件交渉もあなたに代わってアドバイザーが行ってくれますよ。

6. 内定・就業開始

書類選考と面接を経て、無事に内定がもらえたら就業開始です。いつから働き出すか?必要な書類は何か?なども、アドバイザーに相談しながら進めましょう。

保育士転職サイトのおすすめは?

ほいく畑の口コミ評判は?高時給・高待遇の保育士派遣求人が豊富

保育士さんの転職におすすめしたいサイトは「ほいく畑」です!

今年で保育士歴10年目の私ですが、これまで3回転職をした経験があり、これまで10サイト以上の転職サイトに登録してきました!そのなかでも、「ほいく畑」が最も求人数が多く、担当者のサポートが素晴らしかったのでおすすめです!

以下の記事では「ほいく畑」を含めた、保育士転職サイトのおすすめランキングもご紹介しています!現在、転職をお考えの保育士さんは、ぜひ、ご参考にしてみて下さい!

保育士派遣会社のおすすめランキング!登録すべき転職求人サイトを口コミ評判で比較
保育士さんにおすすめしたい派遣会社をランキング形式でご紹介!持ち帰り残業なしで高時給の保育士派遣で働きませんか?給料が低くてサービス残業が多いパート正社員の保育士さん、新卒未経験で保育士を目指す方は必見!派遣社員に転職して成功したインタビュー体験談も掲載しています!口コミや評判を参考に登録する保育士派遣求人サイトを選びましょう!
保育士転職
スポンサーリンク
この記事を書いた人
かすみん

聖徳大学短期保育科卒 / 都内の保育園で保育士してます( ^ω^ ) 毎週末は居酒屋ハシゴ、唐揚げあればハイボール何杯でもイケる!

かすみんをフォローする
スポンサーリンク

記事のコメント